オンガクガスキ★

日々感じたこと、学んだことを書きとめるためのノート★



資格GETしました★

無事にディプロマBの資格も頂き・・・・
その後の幼・保のリトミック研修にも行ってきました♪
(1級指導資格頂きました♪)

1年間、全く幼児教育とは関係のない仕事との両立・・・
本当によく頑張ったと思います><

次へのステップは・・・

わたしはAをとるのではなく、
月例の研修に通ってみようかと思っている次第です。

今まで学んできたことの復習のため、
リトミックのない環境が続くことで、
ブランクをつくってしまわないようにするため
復習することで少しでもわたしの持っている技術を向上させるため。です。

弱音を吐いてしまうようですが・・・
正直なところ・・・
仕事を終えてダッシュで学校へ通い
授業を受け、夜遅くに帰宅。
次の日はまた朝早くから仕事・・・

などなど、ハードなスケジュールの中、
ピアノ練習の他、難しい課題をこなしていくことはとても厳しかったんですよね。
そして試験前の足故障事件。
(これはわたしの足のつくり?の問題だったのですが・・・)

ついていくのに精一杯だった次の学年に進んで、
これから、さらについていけなくなる状況になるのは想像するまでもない。
それなら、今までものすごいスピードでこなしてきたことを、月例で復習したほうが
もっとわたしの身につくのではないかと思ったんです。
足の負担も月1ならそれほどかからないはず・・・。
保育士の資格もとりたい。
これから新しく家族もつくっていきたい・・・
そんな希望もある(笑)

・・・っと、そんなことを考えているわけです。

まだ締め切りまではもう少しあるけれど
前向きにやっていこうかな~と思います。

いつか、こどもたちに・・・大好きな先生!だと言ってもらえるように・・・
まだまだ未熟者&ほんのひよっこ、いや、たまご?ではありますが・・・頑張ります★

これからがスタートだ!

明日で最後・・・

だいぶご無沙汰していました^^;

試験は無事に終わりました★
試験結果も、何とかボーダーラインは越えて、
あとは最終結果を待つのみです。

試験は終わったといっても
その後も授業はありまして。
それもいよいよ明日でラストとなります。

大好きなリズムの授業です♪(試験課題は一番苦労したけれど><)

わたしはいろいろ考えた結果、2年次に進まず、このまま卒業します。
なので、本当に最後となってしまいました。

あ、まだ3月中の研修も1個残ってるんですけどね(笑)

学校を卒業しても、わたしとリトミックの関わりはこれが最後じゃない。
これからここで学んだことをどう生かしていくか、
さらに自分でいろいろな経験を重ね、少しずつ磨きをかけていけたらいいなって思います!

卒業式の発表も練習しなきゃだ♪
歌の練習頑張ろう♪

睡魔と咳が今の敵!

出来るだけ・・・
起きていられるだけ・・・・

レポート(プチ卒論のようなもの)をがんばっています。
提出期限は今週木曜日。

ヤバイ。

の一言です。

あ~本物の敵はコイツか!
レポートか!
早くやっつけよう

終わっても・・・
これから試験もまだ残ってるし
他にもやる事てんこ盛り

それにしても・・・
12月からひいてた風邪が進行し、(風邪はもう治ってるんですが)
わたしの気管支だけが悲鳴をあげています。(咳だけがとまりません!)
一週間分の薬飲みほしたぞ・・・。
睡眠不足が祟ってるのか・・・?
でも今は睡眠優先できない状況。

ソルフェのテスト(視唱)に影響しなきゃいいけど。
一番自信をもって出来る科目なので

咳よ~~~~~~
止まれっ!!!!><

吸引のお薬吸って、レポート頑張ろう・・・(悲)

少し集中力切れたので、ここへ寄り道?してみました♪
また落ち着いた頃に書きます★

試験準備★

2月の試験に向け、少しピリピリもーど発生中
大事な時期に、体調壊しかけています

いつも12月に風邪ひくんですよね・・・。
寝込み正月にだけはしたくない!っとおもいつつ、
どうしてもわたしの体内の抵抗力はこの時期に下がるみたいです><
悪化しないように気をつけなきゃ。。。

今月始めに試験内容が発表され、少しずつ準備をしている最近のわたし。

本日はキーボードの課題。
伴奏付けをしていました。

右手はテキストより指定のメロディ♪
これに和声進行に従い、伴奏付けをしなさいというもの。

本番はメロディの譜面しか見せてもらえない為、
作った伴奏は暗譜して弾かなければならない。

だとすると複雑な伴奏はNG><
間違ったらマイナスがついちゃうからね

6曲中の1曲。

2拍3連のメロディ、頭では理屈はわかっているものの
伴奏を考えながら弾くとどうもひっかかる。
ここをどうクリアするかがわたしの難関でした^^;

1曲だけ録ってみました
(曲終わりに入る変な?音はPRのためかどうしても入ってしまいます。あしからず><)


[VOON] lesson15-2-3

ちゃんと出来てるのかな。
不安だなぁ~・・・
先生に見てもらわなきゃ

作曲は大変・・・

なかなかモチベーションが上がらずに危うく1ヶ月過ぎようとしていました^^;

ここのところ、ティーチングやキーボードの授業が集中し、
なかなかここまで手が回らず><

今日は早く帰れる貴重な月曜日★

夕飯を食べ終わってから、時間がたつのも忘れて
ピアノに没頭していました。
(気がついたら21時をまわって・・・・東京DOGSの時間!!!笑)

先月のキーボードの中間試験?というか、課題で提出したノート。
かなりダメ出したくさんで返ってきたものを・・・
実際家で弾いてみると、こりゃひどい@@

授業の合間に、急いで作ったものだったので
もぉ音も拍子もめちゃめちゃ

だめだめノート

あまりの出来の悪さに・・・
かなり凹みました

※最初の2小節はテキスト指定の曲です。そこからつなげて自分で作曲をしなさいという課題です。

楽譜の書き方さえきちんと出来ていなかったんだ・・・・
時間との戦いにより、無理矢理仕上げたところもあったので
後半部分はもぉめちゃくちゃでした

というわけで・・・
自分を納得させるべく・・!

作り直し!
他の音に変えてみたり、いろいろ手を加えたら
だいぶマシになりました

完成のーと

もっともっと改善点はたくさんあると思う。
でも今のわたしにはこれが限界・・・;

もっといろいろな音に触れてみないとだめだなぁ。
周りの子たちが作った曲はみんな素敵でした。
わたしもそういう風に言われるくらいの曲を作れるようになりたいです

もうちょっと練習したら、音源アップできたらしたいとおもいます。
できなかったらごめんなさい><

 | HOME |  »

ぷろふぃーる★

Kanako・・・★

Author:Kanako・・・★
リトミックのセンセイを目指す
オンガク好きな女子です★


最新きじ★


最新こめんと★


かてごり★

Rythmiqueとは★ (1)
Rythmiqueのーと★ (9)
Rythmique-リズム- (5)
Rythmique-キーボード- (5)
Rythmique-ティーチング- (5)
Rythmique-ソルフェージュ- (1)
Others★ (1)

月別★


かうんたー★


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

りんく★

このブログをリンクに追加する

検索ふぉーむ★


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRこーど★

QRコード

