オンガクガスキ★

≫Rythmiqueとは★



リトミックってなんですか?

・・・な方が大半なんじゃないかな。
ハイ、わたしも最初は知りませんでした。

お子サンをお持ちの方なら、少しは馴染みあるものなのかな
みんなも覚えていないだけで、小さい頃(幼稚園時代)に
リトミックではないかも知れないけれど似たような経験をしているんじゃないかって思います

これからわたしが学校に通って学ぶコト。
こんなことをお勉強するんだぞ~ってコト。
いろいろ感じたコト。

少しでも多くの人に伝わればいいなって思います。


●リトミックとは
音楽で楽しく遊びながら、子供たちの持っているあらゆる能力を引き出すための教育。

●知識教育と人間教育(知性・知恵)
知識教育=水
人間教育=スポンジ
↑のように例えると・・・
硬いスポンジ柔らかいスポンジがあったとします。
柔らかいスポンジはたくさんのお水を吸収することが出来ます。
硬いスポンジに無理やり水を含ませようとしても、それには限度があります。
水をたくさん注ぐよりも、スポンジそのものを柔らかくしよう!ってことです。
  
●自己表現の習慣化
音楽を聴いてイメージし、思った通りに表現する。
思った通りに表現することが一つの習慣となるように育てる。

●即時反応力
わかったことをわかったように表現する力。
→音楽を聴いて即時的に反応&表現することで、素直な心と強い意志を育てる。

●グループでの表現
友達と協力しての仲間意識や達成感、人の気持ちを思いやれる心を育てる。

●音楽と友達に
全身でリズムや音を感じ取り、演奏したり行動表現する。

●まとめ
リトミックは、楽しく音楽とふれあいながら基本的な音楽能力を伸ばすとともに
身体的、感覚的、知的にも、これから受けるであろうあらゆる教育を充分に吸収し、
それらを足がかりに大きく育つための基礎造りをする教育。

(リトミックの先生が書いたものより引用)

 | HOME | 

ぷろふぃーる★

Kanako・・・★

Author:Kanako・・・★
リトミックのセンセイを目指す
オンガク好きな女子です★


最新きじ★


最新こめんと★


かてごり★

Rythmiqueとは★ (1)
Rythmiqueのーと★ (9)
Rythmique-リズム- (5)
Rythmique-キーボード- (5)
Rythmique-ティーチング- (5)
Rythmique-ソルフェージュ- (1)
Others★ (1)

月別★


かうんたー★


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

りんく★

このブログをリンクに追加する

検索ふぉーむ★


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRこーど★

QRコード

