オンガクガスキ★

≫2009年10月



1歳児研修終了★

ひゃ~!
長い1日が終わりました。
普段の授業とは違い、1日でまとめて1歳児の指導法を学ぶという・・・
研修を終えて帰ってきました^^

なんとか・・・・
頂けました

1歳児研修受講証

この研修を終了したことによって、1歳児を教えることが出来るようになりました

手遊びを使った授業がたくさんあります。

とまとはトントントン♪
きゃべつはきゃっきゃっきゃ♪
きゅうりはきゅっきゅっきゅ♪
・・・・はとっても楽しかったです★

もうひとつ個人的に好きだったのは

ららら♪ぞうきん~♪
ららら♪ぞうきん~♪
ららら♪ぞうきん~をあらいましょ♪
の手遊びですね^^★

帰宅後、甥っこにやってみたら、
かなりきゃっきゃっ言って喜んでいました。
何度やってもおもしろかったようで、
その後もしつこく?相手してちょーだいとせがまれていました(笑)

でもこれがけっこう体力いるんだ・・・・
10回ぐらいやった時点で、

「ごめん・・・ゆーくん・・・もぉ疲れちゃったから、今度遊んであげるね

歳には勝てません・・・
許してちょーだい・・・><;

でも、3歳にでもぜんぜん行けるなってこれで実証しました
「ぞうきん」を「おふろ」に替えて歌ってみてもかなり楽しく遊べます♪
体をあらいっこして、
ママ&パパ&赤ちゃんのコミュニケーションをうまくとれるようになると良いですね♪

1歳児は、人間として当たり前に出来るようになってくる事が増えてきますが、
まだまだ出来ないこともたくさんあります。

お友達との共同作業や、細かい動作。
なんでうちの子はできないの!?としかめっ面をしてはいけません。
子供が楽しくリトミックに入り込めるように、ママが楽しく参加することが不可欠です。
ママが楽しくやっていたら、自然と子供もまねっこしてくれるようになります。
根気よく頑張りましょう^^

手の感覚がまだ未熟な1歳児なので・・・
工作などもやってみるとどんどん手の感覚も発達していきます。

今日やってみたのは、おりがみをビリビリやぶいて・・・
糊でぺたぺた貼っていく作業です。

ビリビリやぶくのは大人には簡単でも、1歳児には細かく破くことが出来ません。
ママが手伝ってあげるとだんだん上手にできるようになっていきます。

糊は、「べたべたする」という感覚に慣れていくためにも、
でんぷんのりで指で台紙のほうに塗っていきます。
そしてそこへ破いた折り紙を貼っていきましょう。

・・・・とわたしがやってみたのはコレ!
1歳児研修1

テーマは秋・・・落ち葉がひらひら♪おさるさん♪
いろんな色を使ってぺたぺた、楽しかったです!

時間がなくってあまり丁寧に出来なかったのが心残りです><;

↑に気をとられていたので・・・
ほぼ出来なかった作品がこれ。。。
1歳児研修2
スタンプを指で押していくというもの。
大人になってから・・・
指を汚すようなことをわざとするなんてなかったものだから
なんだか変な感覚でした^^;
もっと柔軟にならないといけませんねーーー
時間があったら、もっと色塗ったりいろいろしたかったです♪

こんなかんじで、1歳児研修終了★
残り授業、あと・・・4歳2回、5歳4回!!
頑張るっっっ!

 | HOME |  »

ぷろふぃーる★

Kanako・・・★

Author:Kanako・・・★
リトミックのセンセイを目指す
オンガク好きな女子です★


最新きじ★


最新こめんと★


かてごり★

Rythmiqueとは★ (1)
Rythmiqueのーと★ (9)
Rythmique-リズム- (5)
Rythmique-キーボード- (5)
Rythmique-ティーチング- (5)
Rythmique-ソルフェージュ- (1)
Others★ (1)

月別★


かうんたー★


カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

りんく★

このブログをリンクに追加する

検索ふぉーむ★


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRこーど★

QRコード

