オンガクガスキ★

日々感じたこと、学んだことを書きとめるためのノート★



プレッシャーに弱いけど

昨日もリトミックの学校へ
2歳児向けの指導法の授業でした

どうぶつでんしゃ っていうお歌があるんだけど
子供たちに電車ごっこをさせながら
出てくる動物や歩く走る速度により、テンポがかわるというもの。

歩くときは4分音符
走るときは8分音符
ドッシンドッシンと歩くときは2分音符で

右手のメロディーのテンポは一定で
左手の伴奏のテンポを変えることによって、
動きを変える。

走るときバージョンで先生に当てられました
伴奏の楽譜はありません
ノーマルな伴奏を8分音符バージョンに変えて即興演奏するという

前奏もおしまいの締めの音も楽譜なしにいきなりやれとか
かなりテンパりました。わたし

楽譜に頼りすぎなんだなぁ
練習時間あんましとれてないんだけど…
やらなきゃまずいなー

いきなりやれって言われてすぐに対応出来るようになりたいです


あとはグループごとに分かれて
1人が先生役になり練習する授業

今回は…
絵本をもとに、子供たちと会話したり歌ったり
クッキーを焼いたオーブンを引っ張るお話です

うんとこしょー
どっこいしょー

まだ開かない

あれれ?
○○ちゃんがお手伝いにきたよ~

などなど。
むかーし大根引っ張るお話があったよね
最近の子供達はオーブンのお話らしいです。
近代化?だねぇ

先生役に抜擢され、
またもやテンパりんぐかなこさん

軽く変顔してみたら
みんな笑ってくれました(笑)
こぉいうの大事

まだまだ先生になるための道は始まったばかり…
少しずつ頑張ろう。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kanako15piano.blog34.fc2.com/tb.php/10-f0cd4af3

 | HOME | 

ぷろふぃーる★

Kanako・・・★

Author:Kanako・・・★
リトミックのセンセイを目指す
オンガク好きな女子です★


最新きじ★


最新こめんと★


かてごり★

Rythmiqueとは★ (1)
Rythmiqueのーと★ (9)
Rythmique-リズム- (5)
Rythmique-キーボード- (5)
Rythmique-ティーチング- (5)
Rythmique-ソルフェージュ- (1)
Others★ (1)

月別★


かうんたー★


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

りんく★

このブログをリンクに追加する

検索ふぉーむ★


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRこーど★

QRコード

