オンガクガスキ★

日々感じたこと、学んだことを書きとめるためのノート★



7月になりました

仕事帰りに学校に通う生活にもだいぶ慣れてきて
はやいものでもう2ヶ月もたったんだなぁ

相変わらず即興演奏が苦手なのは健在で
昨日、2歳児指導のティーチング授業をやっと終えました。
計8時間…
少ない
次回からは3歳児指導のお勉強
これまた計8時間で修得?するらしい。
ただならぬスピードで授業が進んでいくよ

先生は容赦なく当ててくるから
昨日も即興演奏をみんなの前ですることに

ただデタラメに弾けばいいわけではない。
自分が奏でるメロディーに合わせて、みんなを誘導しなければならない

2歳の子供をどう動かすか…
リズムを体に刻みつけさせるために、わかりやすくイメージを表現しなくちゃ…

テーマは『ぞうさん』
ドッシンドッシン
このテンポで即興演奏するも、先生からのダメ出し

「伴奏はOK。そのメロディーだとぞうさんじゃないなぁ~」

などなど、的確なアドバイスを受けつつ、
(結局、重いものを運ぶ=ママが子供をおんぶして、ヨイショヨイショというイメージに)
みんなを動かし、なんとかパス

ピアノを使って何かを表現することは簡単ではないなぁ

お水がチョロチョロと流れるような音
車がクラクションを鳴らすような音
くるくる回ってダンスするような音
何かが壊れてしまうような音
ぐらぐら揺れるような音

まだまだ他にもたくさんのニュアンスがあって
それを自然に即興演奏の中に取り入れていくことが大事。

頭フル回転

練習しなきゃだなぁ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kanako15piano.blog34.fc2.com/tb.php/12-e28b2896

 | HOME | 

ぷろふぃーる★

Kanako・・・★

Author:Kanako・・・★
リトミックのセンセイを目指す
オンガク好きな女子です★


最新きじ★


最新こめんと★


かてごり★

Rythmiqueとは★ (1)
Rythmiqueのーと★ (9)
Rythmique-リズム- (5)
Rythmique-キーボード- (5)
Rythmique-ティーチング- (5)
Rythmique-ソルフェージュ- (1)
Others★ (1)

月別★


かうんたー★


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

りんく★

このブログをリンクに追加する

検索ふぉーむ★


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRこーど★

QRコード

