オンガクガスキ★

日々感じたこと、学んだことを書きとめるためのノート★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドミソの導入

少し前にやったティーチングの授業。
おんがくのーとを使って、4歳からはドレミファソという音階をやっと学び始めます。
まずはどんな音が「ド」なのか・・・「ミ」なのか・・・etc...
子供達にピアノを使って音を出し、一緒に歌ってもらいます。

キーボードの授業でやっているようなカデンツの応用。
伴奏例を習ったので、少し弾いてみました★
雑音は気にしない方向で・・・・><


[VOON] ドをうたってみよう~!の伴奏

・両手をぐーにして~、お膝の上でトントンしましょう~!さんはい♪

ド♪ ド♪ ド♪ ド♪ ○○○のド~♪(4回繰り返す)

 ※○○には「ドア」や「ドーナツ」や「ど」のつく言葉を入れる。
   子供たちにとって身近な物がいいとおもいます。(おんがくのーとを使わない場合)
 ※○○のところでは、おんがくノートであれば、対象の絵柄を指差ししましょう。(以下も同様に)


[VOON] ミをうたってみよう~!の伴奏

・両手を開いて、胸の上で×にしてトントンしながら歌いましょう~!さんはい♪

ミ♪ ミ♪ ミ♪ ミ♪ ○○○のミ~♪(4回繰り返す)

 ※○○には「みかん」や「ミシン」や「み」のつく言葉を入れる。
  


[VOON] ソをうたってみよう~!の伴奏


・両手で肩をとんとんしながら歌いましょう~!さんはい♪

ソ♪ ソ♪ ソ♪ ソ♪ ○○○のソ~♪(4回繰り返す)

 ※○○には「そうじき」や「そり」や「ソ」のつく言葉を入れる。

「ド」「ミ」「ソ」のこの動作はリトミックのハンドサインによるものです。
ここからドレミ・・・の和音を楽しく学べるようになるといいですね^^

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kanako15piano.blog34.fc2.com/tb.php/20-704f608a

 | HOME | 

ぷろふぃーる★

Kanako・・・★

Author:Kanako・・・★
リトミックのセンセイを目指す
オンガク好きな女子です★


最新きじ★


最新こめんと★


かてごり★

Rythmiqueとは★ (1)
Rythmiqueのーと★ (9)
Rythmique-リズム- (5)
Rythmique-キーボード- (5)
Rythmique-ティーチング- (5)
Rythmique-ソルフェージュ- (1)
Others★ (1)

月別★


かうんたー★


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

りんく★

このブログをリンクに追加する

検索ふぉーむ★


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRこーど★

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。