オンガクガスキ★

日々感じたこと、学んだことを書きとめるためのノート★



ためすぎて忘れそう・・・

リズム授業4回目。

さて・・・
何やったっけ・・・
ノートほとんどとらない授業なので
忘れちゃうんだよぉ~う

まずは・・・
生徒全員が丸い輪になって並び、
先生が演奏するピアノの曲に合わせて
リズム打ちをするというもの。

ズンチャッ ズンチャッ
という2拍子の伴奏の場合は

左側に並んでいる方と向かい合って
両手でリズムを打つ。

★2拍子(左側の方と)

ズンチャッ

ズンチャッ


★3拍子(右側の方と)

ズンチャッチャ
   
ズンチャッチャ
   

★4拍子(両側の人と両手を左右に開いてリズム打ち)

ズンチャッチャッチャー


ズンチャッチャッチャー


先生の演奏は予告ナシに拍子が変わるので
よ~~く聞いていないと動きを変えれません。
耳で聴いて、決まったルール通りに動く(反応する)ことを
即時反応(Quick response)といいます。
即時反応能力を鍛えると、ボケ防止になるそうです

上記の拍子をリトミック形式で式する方法もやりました。
が・・・それは体で覚えることであって・・・
ここでは説明しづらいので省略します

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://kanako15piano.blog34.fc2.com/tb.php/8-45c30122

 | HOME | 

ぷろふぃーる★

Kanako・・・★

Author:Kanako・・・★
リトミックのセンセイを目指す
オンガク好きな女子です★


最新きじ★


最新こめんと★


かてごり★

Rythmiqueとは★ (1)
Rythmiqueのーと★ (9)
Rythmique-リズム- (5)
Rythmique-キーボード- (5)
Rythmique-ティーチング- (5)
Rythmique-ソルフェージュ- (1)
Others★ (1)

月別★


かうんたー★


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

りんく★

このブログをリンクに追加する

検索ふぉーむ★


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRこーど★

QRコード

